形式を整える(必要な情報は記載しましょう)。

少し前に受け取ったレターパック。
見慣れないドギツイ赤紙のシールが貼られていました。

まず目についたのは、デカデカと書かれた「航空輸送禁止」の文字。

次いで、「この郵送物・荷物は、航空輸送できない危険物またはその疑いがあるため、陸上輸送により振替輸送をします」と。

改めて確認すると、ホームページにレターパックの利用条件の記載されています。
それによると、

注意事項

品名の記載が無い場合(中略)、航空以外の輸送手段によって送達しますので、配達が遅れる場合があります。

レターパック ご利用の条件 – 日本郵便

到着したレターパックには確かに品名の記載がありませんでした。
故に「航空輸送禁止」と。なるほど。。。

ちなみに送られてきたものは、数枚の紙資料。外形的に何か異様なものが入っていることが想定されるようなものでもありませんでした。が、大量に取り扱われているものであるが故に、本来記載されるべきものが記載されていないと結構目立つのだと思いますし、所定のルールに満たさないものは、問答無用で別扱いとされるのでしょう。やはり、記載すべき事項はきっちり記載すべき、つまり、形式を大事にすべき、ということを感じた出来事でした。

転じて、税務関係の申告書、届出書等々、たくさん存在するわけですが、やはり受け手の税務署職員から見て不自然でないよう、形式を整えて提出する必要があると思います。

とはいえ、不慣れだと中々要領を得ないもの。お困りの際は、お気軽にご相談下さい。